2010年12月26日日曜日

1月3日新年反ナイキ獅子舞祭り

正月3日に、今年(2011年)も反ナイキでよろしく!!、と
「新年反ナイキ獅子舞祭り」
をやります。
どうぞみなさん昼11時にみたけ公園にお越しください。
*雨天は中止です。

みたけ公園を出発した「宮下さん獅子舞」は、一路、原宿ナイキストア前へ。
明治神宮への初詣の人で込み合う表参道で、「古今東西ー、宮下返せ!」との声が響き渡りました。獅子舞の後ろには、お囃子、なぜか天狗やミニ獅子舞?も続くという最強の布陣で、今年の反ナイキ化運動も幕をあけました。

ナイキジャパンプレスリリース:「『渋谷区宮下公園』の整備計画について」への反論

ナイキ社は10月14日のプレスリリースで、「『宮下公園』の名称はこれまで通り「渋谷区立宮下公園」となります」と発表しました。

また、マスコミに対して「宮下NIKEパーク」と名付ける命名権を区から取得していたが、「当初から公園の活性化の支援が目的だった」(東京新聞)、「公園の活性化が本来の目的で、ネーミングは重視していない。反対派に配慮したわけではない」(共同通信)、「命名権取得は地域貢献の一環で、企業名を出すことにこだわりはなかった。多くの人に公園を利用してもらうために新名称は使わないことにした」(読売新聞)などとコメントしています。

 命名権の協定にも関わらず、名前の変更を行わないとする異例のナイキ社の姿勢から見えてくるものを含め、ナイキプレスリリースの問題点を指摘したいと思います。

2010年12月19日日曜日

12月23日(祝)クリスマスイブイブ情宣行動!!

街はすっかりクリスマス。そういうわけで、サンタ宮下さんと共に、ナイキ化を阻止。トナカイも応援にくるかも。

23日(祝)18時渋谷宮益坂下ビックカメラ前集合!!

・宮下公園のナイキ化反対のアピールをします。楽器やプラカード、など歓迎。
にぎやかにやりましょう。
・雨天は中止です。

(報告)
18時渋谷宮益坂下ビッグカメラ前集合!と予告したものの、宮下サンタ到着は18時半くらいでしたか。まずはバナー、プラカードを掲示。そしてチラシ配り、マイクアピール開始。「ナイキ化反対インフォセンター」も同時に開催し、ラテンな音楽 に乗って、宮下サンタは踊りまくりました。
サンタの格好をした宮下さんは大人気(特に子どもの人に)で、写 真もけっこう勝手に撮られました(特に外国の人に)。次は獅子舞かな…歳末で誰もが足早に通り過ぎようとする中、チラシを受け取ってい く人は、思ったよりも多い印象でした。宮下サンタにあっけにとら れて、歩調がゆるんだ人はけっこういたのでは。20時に終了。途中、交差点を「12/23クリスマス奪還デモ」が通過。沿道か らわたしたちも声援を送りました。

2010年12月13日月曜日

宮下公園「整備計画」よもやま話

宮下公園のナイキ化問題について、区民の方が資料にもとづく詳細な批判を行っているブログがありました!!。かなり貴重な資料もあります。
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/